手間掛けず機械を高く売るなら、【IZM東京】。東京で60年。常に地域密着企業として愛されてまいりました。機械の査定なら当日から2日で回答。500台以上の整備後の機械を最速2日でお渡し。マシニグセンタやNC旋盤などあらゆる機械を誠意とスピードで買取販売します。

掲載機械数500点、安心親切丁寧、迅速スピード対応
お問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00
担当:井手

ブログ

2022-03-11

中古機械を利用する場合のメリットを紹介します!

「中古機械を導入するメリットって何だろう」
「中古機械を導入する時に注意すべきことって何かな」

中古機械を検討する際に気になるのが、中古機械を導入するメリットと注意点です。
そこで今回は、中古機械を利用する時のメリットと注意点について説明します。

 

□中古機械のメリットについて

中古機械を導入するメリットは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、新品よりもコストを抑えられることです。
中古機械と一口に言っても、中には一度だけ使用された機械や修理して復活した機械、型が古くなってしまった機械なども含まれます。
タイミングさえ合えば、稼働時間の短いほぼ新品の機会が、半額以下で手に入れられるケースも存在します。
少しでもコストを抑えたい人は、一度中古機械を検討してみると良いでしょう。

2つ目は、事前にその機械の使いやすさが把握できることです。
新品の機械の場合でも、最初から不具合が発生するケースが存在します。
中古機械も不具合が見つかることがありますが、購入以前に稼働した実績があり、その機械の使いやすさなどが既に把握されており、その分安心です。

 

□中古機械購入時の注意点について

中古機械と言っても、産業機械は高価な場合が多いうえ、一度購入すると運搬や転売にも大きな労力がかかるので、購入は慎重に決めたいものです。
そこで次に、中古機械購入時の注意点を紹介します。

まず、購入前に試運転してもらうようにしましょう。
中古機械は使用状況や年式によって、価値や状態が大きく異なります。
実物で試運転をしないまま購入してしまうと、いざ稼働させた時にモーターが正常な状態ではなかったり、主軸がずれていたりして、すぐにメンテナンスに出さなければならなくなる可能性があります。
想定外の費用がかかるだけでなく、メンテナンス期間に機械が稼働できなくなってしまうので、中古機械を購入する際には、必ず販売業者に試運転を行ってもらい、異常が無いか確認するようにしましょう。

2つ目に、保証やアフターサービスがあるのかを確認するようにしましょう。
基本的に中古機械にメーカー保証が付くのはまれですが、販売業者によっては保証が付いている所や、アフターサービスが充実している所があります。
また、メーカーがオーバーホールした中古機械や、新古品の機械だと、メーカー保証が付いている場合も多いです。
購入する業者によってもアフターフォロー体制に違いが出てくるので、購入した中古機械の部品の手配や交換にも対応しているかどうかの確認も忘れないようにしましょう。

3つ目に、中古機械の周辺機器や付属品に欠品が無いかを確認するようにしましょう。
機械によって付いているものと付いていないものがあるので、なるべく実際に見て確認するようにしましょう。

4つ目に、運搬方法と中古機械の置き場所を確認するようにしましょう。
中古機械を購入したのはいいものの、狭くて運搬が困難、置き場所が足りなかったなどといった事態を防ぐために、サイズ感や重量はしっかりと把握するようにしましょう。
また、配達にかかる費用はいくらくらいか、搬入に敷板や防振マットは必要か、購入先の業者が据え付けのサポートをしてくれるのかなどといった点も併せて確認するようにしましょう。

 

□中古工作機械販売で当社が選ばれる理由について

*東京・神奈川を中心に関東圏内に特化している

当社は東京に本社を構えて60年の、中古工作機械買取販売業者です。
東京・神奈川を中心に関東圏内にて対応しております。
地域密着企業のため、大企業にはできない小回りのきいたレスポンスが評判です。
エリアを限定することにより、低価格かつ高品質、スピーディーな中古機械の選定と導入が可能になっています。
当社を選んでよかったと思っていただけるよう、誠意を込めてスピーディーにサポートいたします。

*フォローが充実している

たくさんの協力会社と連携することで、お客様に安心感と満足感を提供しています。
産業機器も様々な種類を取り扱っており、修理やメンテナンスなどのサービスも充実させています。
また、お客様のご要望にできる限りお応えし、良きパートナーになれるよう誠心誠意を尽くします。

*60年の実績と信頼

当社は創業から60年間、「親身・本気・根気で三方よし」の精神で、機械や部品の総合商社として、お客様と共に歩んで参りました。
お客様のために、能力増強やコストダウンなど、当社のできる最大限の価値を提供させていただきます。
生産現場で必要であれば、機械に限らず加工や工事、FA機械、ロボットなど、多様なメーカーのあらゆる商品やサービスで、一貫対応いたします。

 

□まとめ

今回は中古機械を導入するメリットと注意点、当社が中古工作機械の販売で選ばれる理由について説明しました。
東京・神奈川を中心に関東圏内で中古工作機械をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
お客様にご満足いただけるよう、スピード感を大事にしつつ、誠心誠意を尽くします

中古工作機械についてのお問い合わせ・ご注文はこちら

お電話でお問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

FAXでお問い合わせ

03-3784-3581

FAX問い合わせ用紙ダウンロード

LINEでお問い合せ

お問い合わせ

事前にLINEアプリのインストールが必要となります。
ご利用が初めての方は「友だち追加」を行ってください。