手間掛けず機械を高く売るなら、【IZM東京】。東京で60年。常に地域密着企業として愛されてまいりました。機械の査定なら当日から2日で回答。500台以上の整備後の機械を最速2日でお渡し。マシニグセンタやNC旋盤などあらゆる機械を誠意とスピードで買取販売します。

掲載機械数500点、安心親切丁寧、迅速スピード対応
お問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00
担当:井手

ブログ

2022-05-02

工場機械を処分する方法とは?押さえておくべきポイントをとともにご紹介!

「工場機械の処分方法について詳しく教えてほしい」
「工場機械を捨てる際のポイントを知りたい」
このようにお悩みの工場関係者の方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、工場機械の処分方法と押さえておくべきポイントを紹介します。

 

□工場機械の処分方法について紹介

工場機械は大きい上に金属の塊なので、どのように処分したら良いかわからなくて迷っている方は多いです。
そこで、ここでは工場機械の処分方法について紹介します。
主な処分方法は、2つです。

1つ目は、販売業者に依頼する方法です。
工場機械を処分する場合は、多くの方が買い替えを検討していると思います。
その場合には販売業者に下取り、引き取りしてもらい、新たな機械を購入する際の資金にしたいですよね。
新規購入先の業者に下取りや引き取りを依頼してみましょう。

もし下取りや引き取りをしてもらえるのであれば、手間をかけずに回収してもらえるでしょう。
しかし、場合によっては回収費用がかかることも考えられます。
また、新規購入を条件としている場合もあります。
下取りや引き取りだけを請け負っているとは限らない点に気をつけてください。

2つ目は、不用品回収業者に依頼する方法です。
不用品業者に回収してもらう方法もおすすめですが、どの業者でも回収してくれるというわけではありません。
具体的には以下のポイントを満たした業者を選ぶと良いでしょう。

・工場機械の処分実績が豊富
・無料の見積もり
・リーズナブルかつわかりやすい料金システム
・日時と場所の調整が容易である
・買取を積極的に行っている
・スタッフの対応が親切
・産業廃棄物収集運搬許可を取得している

 

□機械を捨てる際に気をつけるポイントとは

工場機械の処分方法についてはご理解いただけたかと思います。
ここからは工場機械を処分する際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、処分方法が法令違反でないかです。
もし仮に無許可の業者に依頼してしまったり、不法投棄を行っている業者に回収してもらったりした場合は、ゴミを出した側も責任が問われます。

罰則を受けないようにするためには、以下のポイントを確認してください。
・産業廃棄物収集運搬許可を取得している
・運搬業者と処分業者のそれぞれと処理委託契約を書面で交わすこと
・マニフェスト伝票を発行する
・最後まで適正処理されたかチェックし記録する

マニフェスト伝票は、委託業者が用意してくれることもあります。
そういった場合も迂闊に安心するのではなく、法定必要事項が記載されているかを確認するようにしてくださいね。

2つ目は、買取とリサイクルをしてもらえるかです。
不要になった機械の処分には、たくさんのコストがかかりますよね。
機械の状態によっては買取を実施してくれることもあります。
廃棄物の処理だけでなく、買取をしてもらえる業者を見つけたいところですね。

 

□工場機械を売るならIZM東京

業者を探す際に押さえておきたいポイントや確認事項を紹介しました。
しかし、「どのように業者を探したら良いかわからない」「業者探しに手間がかかって面倒」とお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、手間をかけずに機械を売りたい方に向けて、当社の魅力について紹介します。

1つ目は、エリアに特化した地域密着型であることです。
当社は東京・神奈川を中心に関東圏内で中古工場機械買取サービスを展開しております。
地域密着型企業として、お客様と誠心誠意向き合い続けて50年が経ちます。
小回りの効いたスピーディーな対応には自信がございます。

特にお手持ちの機械の処分をご検討中であれば、高額な買取先を探したり、初めての方には丁寧な説明の徹底をしたりしております。
エリア限定だからこそ、丁寧かつスピーディーな対応が実現可能です。
工場機械のことであれば豊富な実績と経験がございますので、ぜひご検討ください。

2つ目は、周辺サービスの充実です。
修理やメンテナンス、機械の移設といった周辺サービスも充実させています。
当社ではお客様の良きパートナーとなれるよう、中古機械の買取販売では、納期・試運転・清掃・点検・運送のご要望には可能な限りお応えします。
困っていること、悩んでいることがあれば、お気軽にお申し付けください。
可能な限り尽力いたします。

3つ目は、お客様との長い付き合いです。
当社は創業依頼60年間、地域密着型の企業としてお客様と歩みを進めてきました。
生産現場で必要な全ての商品やサービスを提供いたします。
また、機械以外の、加工や工事、ロボット、FA機器についても一貫して対応します。
お客様の競争力アップやコストダウンに尽力いたします。

 

□まとめ

今回は、工場機械の処分方法と押さえておくべきポイントを紹介しました。
工場機械の処分方法や注意点についてご理解いただけたでしょうか。
工場機械の処分をお考えの方はぜひ当社にお任せください。
関東、東京エリアの方はお気軽に当社までご相談ください。
メールでのお問い合わせも受け付けております。

中古工作機械についてのお問い合わせ・ご注文はこちら

お電話でお問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

FAXでお問い合わせ

03-3784-3581

FAX問い合わせ用紙ダウンロード

LINEでお問い合せ

お問い合わせ

事前にLINEアプリのインストールが必要となります。
ご利用が初めての方は「友だち追加」を行ってください。