手間掛けず機械を高く売るなら、【IZM東京】。東京で60年。常に地域密着企業として愛されてまいりました。機械の査定なら当日から2日で回答。500台以上の整備後の機械を最速2日でお渡し。マシニグセンタやNC旋盤などあらゆる機械を誠意とスピードで買取販売します。

掲載機械数500点、安心親切丁寧、迅速スピード対応
お問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00
担当:井手

ブログ

2022-03-25

マシニングセンタの買取の値段はどのくらい?買取に出す際の流れについても解説します!

自社でマシニングセンタをお持ちで買取を検討中の方は一定数いらっしゃいます。
マシニングセンタは種類によっても値段が異なり、価格がどのくらいか気になりますよね。
今回はマシニングセンタの買取価格がどのくらいか、マシニングセンタの種類を解説します。
また、IZU東京を利用して買取に出す際の流れについても紹介します。

 

□マシニングセンタの価格はどれくらい?

様々な加工用途があるマシニングセンタはサイズや種類も違うため、機種によって値段も異なります。
また、加工テーブルの大きさや加工精度の部分も異なるため、一口にマシニングセンタと言っても価格を明確にすることが難しいです。
なお、高精度の精密加工を保障している機械に関しては1億円を超えるものも存在します。
価格の幅は、1台で1000万円程度のものもあれば、2億円を超える機種もあります。

マシニングセンタの値段は、オープン価格となっています。
昔はメーカーが定価を定めていました。
しかし、現在はほとんどないです。
メーカーが設定できるのは、あくまで希望小売価格のみです。
販売価格に関しては、お店が決定するかたちになります。

メーカーは販売価格をコントロールできません。
商社に卸値を決定することになるのです。
その後、商社が利益を載せて小売価格を決めるため、消費者向けの価格はオープン価格となっています。

マシンニングセンタの購入者側のオープン価格のデメリットは2つあります。
それは、商社に問い合わせないと値段がわからないことと、価格的にメリットがあるのかわからないことです。
そのため、商社によって、数百万円の差が生じることもあります。

また、マシニングセンタを買取に出す際には、購入者が値段がわからないのと同様に、明確な値段がわからないです。
先ほど述べたようにマシニングセンタの売買は基本的には商社経由です。
そのため、正確な見積もりを取ることが大切です。
マシニングセンタを買取に出したいとお考えの方は、当社にお気軽にご相談してください。

 

□マシニングセンタの種類についてご紹介します!

マシニングセンタには用途に応じて様々な種類があります。
ここでは、中でもシェアが大きい4つの種類について解説します。

 

*立型マシニングセンタ

立型マシニングセンタは、多品種少量生産に向いています。
工具を垂直方向に取り付ける役割を果たします。
メリットとしては、固定した材料を縦方向から削っていくため、上から切断している状況を確認でき、機械の動きが理解しやすい点です。
それゆえ、1面を加工する箇所が多い金型などの生産に向いています。

 

*横型マシニングセンタ

横型マシニングセンタは、加工精度に優れ大量生産に向いています。
工具を地面に対して水平方向に取り付けます。
そして、X軸、Y軸、Z軸方向に稼働できるため、3次元での加工が可能です。
テーブルが水平方向に回転する軸を持つ横型マシニングセンタも存在するため、場合によっては同時に4軸での制御を可能とします。
手動で加工材料の向きを変える必要がないため、加工の精度が高くなります。

 

*門型マシニングセンタ

門型マシニングセンタは、主軸が縦向きになっており機械が門の形状をしています。
材料を置くテーブルが広くて長く、主に大型の製品を加工する際に用いられます。
例としては、船のプロペラや発電機のタービンなどの重切削に向いています。
主軸先端のアタッチメントを交換することによって、様々な加工に対応できます。

 

*5軸マシニングセンタ

従来の3軸加工に旋回軸を加えた5軸のマシニングセンタです。
3軸では不可能であった、3次元曲面の加工やアンダーカットの加工が可能です。
使用例としては、インペラ(航空機の内部プロペラ)などの、滑らかな曲面加工で使用されます。

 

□IZU東京で買取を出す際の流れについてご紹介します

まず1番目は、買取依頼を出します。
お問い合わせフォーム、もしくはLINEに必要事項をご記入の上送信するようにしてください。
その際は、機械の全体写真、銘板、搬出経路、引き取り用トラックの駐車場所などの写真をお送りください。

2番目は、無料査定、無料見積もりを行います。
当社では、信頼のおける20社以上の協力企業の中から、年式や仕様に基づいて高額となる売却先を選定いたします。
お見積もりに関しては、当日〜2営業日以内にご連絡します。

3番目は、契約です。
買取価格に納得いただけた場合は、売買契約締結とお引き取り日を決めます。
また、機械の搬出、解体、運搬に関しては原則弊社にて手配します。

4番目は、代金支払いです。
請求書をお客様の方から当社宛に発行していただきます。
その後、当社より全額現金にてお客様の銀行口座にお振り込みいたします。

5番目は、買取搬出です。
当日は重量物運搬業者が引き取りに参ります。
中古機械の売却が初めての場合でも安心して全てお任せください。

 

□まとめ

今回はマシニングセンタの買取価格がどのくらいか、マシニングセンタの種類を解説しました。
マシニングセンタは種類や大きさによって値段が異なります。
買取を検討中の方は、解説した買取の流れを参考にぜひ買取依頼を出してみてください。

中古工作機械についてのお問い合わせ・ご注文はこちら

お電話でお問い合わせ

03-6421-6695

受付時間:平日9:00~18:00

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

FAXでお問い合わせ

03-3784-3581

FAX問い合わせ用紙ダウンロード

LINEでお問い合せ

お問い合わせ

事前にLINEアプリのインストールが必要となります。
ご利用が初めての方は「友だち追加」を行ってください。